困った困ったこまどり姉妹。たまに頭から離れなくなるフレーズその正体はイヤーワームという

困った困ったこまどり姉妹!!ってなんだっけ??

最近困ったことが起きた時に出てきてしまう言葉、、、、

何の影響なのか、、、

そして何のフレーズなのかもわからない、、、

 

気になったのでその現象と、そのフレーズについて調べてみた。

 

1、イヤーワームという現象

ふとした時に、何かの影響である言葉が頭から離れなくなることありませんか?

街でふと聞いた音楽や、テレビのCMの曲、お笑い芸人のギャグなど。

何かその現象の名前があると思い検索してみる

「言葉が頭から離れない 現象」

出ましたGoogle先生

 

ja.wikipedia.org

 

イヤー・ワーム、耳の虫というそうで、偉い教授によると憂うつな気分を防ぎ、気分転換のために起こるらしい。

またポジティブな心理状態にある時や、頭脳を使わない活動時に起こることが多いそうだ。

なのでおそらく自分にその現象が起きているときは、気分転換をしたい時か、楽しくて暇な時なのだろう。

そう思うといい現象ですね。

 

2、困った困ったこまどり姉妹

大阪人なら誰でも知っているであろう伝説の吉本新喜劇の芸人さん、島木譲二さんのギャグ。

パチパチパンチや、灰皿を使ったポコポコヘッド。

何とまあキャッチーでかつシンプルでみんなに愛されるフレーズを生み出す方なのだろう。

数あるギャグのその中の一つが「困った困ったこまどり姉妹」だったとは!!

これからも自信を持って使おう。

ちなみにこまどり姉妹というのは何と1959年にデビューされた双子デュオ歌手だそうで。

一つも歌が出てこない。イヤーワームにもならない。。。

しかし、お笑い芸人さんというはお亡くなりになられてからも人に笑いと幸せを与える素晴らしい仕事だと思った、そんな良い1日でした。

ありがとう島木譲二さん。