crowdworksでの詐欺っぽい勧誘にご注意ください!議事録。

昨日crowdworksに登録し、いくつかの案件に応募してみた。

その中で

動画(YouTube)の文字起こしのお仕事です【未経験でもOK】

というものがあり、試しに応募した。

387人もの方が応募しており、募集人数は3人ということ。

すると翌日こんなメールが来た。

mamiyamada48さんが「動画(YouTube)の文字起こしのお仕事です【未経験でもOK】」の応募・スカウトを辞退しました。

また以下にこのような文章が。

この度は、弊社求人にご応募頂きありがとうございました。
募集を行っていた案件につきましては、誠に申し訳ございませんが、採用を見送らせて頂くこととなりました。
ご希望に添えず、申し訳ございません。
ですが、ワーカー様のご状況を考えますと弊社ではなく、親会社のお仕事の方がより適任ではないかと思いご案内させて頂きます。
以下URLより詳細をご確認頂いて、もしご興味をお持ちになりましたら、是非ご応募くださいませ!
今回、私の方からこのようなご案内を行ったことを、親会社の担当者へ口添えさせて頂きます。
※親会社のお仕事の方がより高報酬を見込めます!
スマホのみでの作業も可能です。
↓↓親会社へのご応募はこちらから↓↓
https://kantan-kyujin.com/ats/homecompany/jobs/0000047
在宅でのお仕事が可能で、出勤業務はございません。
全国どちらからでもお仕事可能ですので、どうぞお気軽にご応募くださいませ(^^)
それではご連絡お待ちしております。

この時点ではまだ怪しと思わず、あまり考えず親会社の応募に申し込んだ。

するとまたすぐに担当からのメール。

この度は、ご応募頂きまして誠にありがとうございます。
sunflower担当の三上と申します。
よろしくお願いいたします。
本件に関しましては、全国対応可能な在宅ワークとなっており、面接の代わりにウェブでの
説明会へご参加をいただき、対応可能なお仕事であるかのご判断を頂いております。
また、説明会に参加されたからといって、必ずお仕事をしなければならないといったことは
ございませんので、どうぞご安心くださいませ。
下記の選考フォームに回答していただき、送信をお願いいたします
https://forms.gle/AqX3mMdxoSr9LKDK9
では、選考フォームの到着をお待ちしております!
担当:三上

この選考フォームから怪しくなってくる。

LINEのIDを聞かれたり、目標月収30万以下の人はお断りする、、、など。

怪しいな、、と思い調べてみると

このサイトの方が経験を書いてくださっていた。

https://www.no1-reviewer.com/review/2020/01/sunflower.php

おそらく悪いネットワークビジネスか何かへの誘導なのだろう。

crowdworksのアカウントを見てみると、出していたはずの仕事も削除されており、実績も一つもない。

どうやら捨てアカウントなのだろう。

 

収入に困っている人を広く囲って、ひかかる人からうまく騙して初期費用などを取り儲けようとしているのでしょう。

これの被害者が出ませんように!!!